<従業員の態度には組織風土が表れる> その2
今回は、現場ごとの着眼点をご説明したいと思います。
【工場では不稼働の設備がないかチェック】
- 工場
工場では機械設備の状況に注目したい。
受注が不調なため、
あるいは段取りや動線が悪いため
稼働していない機械がないか、
老朽化の具合・メンテナンス状況はどうかを確認したい。
- 倉庫
倉庫では、
保管エリアや棚の配置状況、
従業員や入出庫の動線が適切か
といった効率性・生産性に加え、
山積みの在庫・破損したパレットの使用といった
安全管理面が確認のポイントとなります。
- 店舗
看板、のぼり、入口などの外観が
「入りやすい店舗」という
印象を与えているかが集客のポイントとなります。
店舗の売り上げは、
「客単価」「客数」「リピート数」の三要素で決まります。
店舗内では、
品ぞろえ、価格、品質、棚の整理状況、
販売促進の掲示や展示、接客態度を確認したい。
お客様へのあいさつは防犯対策としても重要であり、
万引きや強盗を防ぐためにも重要な役割を果たします。
店舗での5Sへの取組状況、
特に清潔さは客数やリピート数にも影響します。
店舗の周囲の清掃状況、床や窓ガラスの汚れ具合、
照明器具の色合いや明るさ、トイレの清潔さ、
レジ周辺の整理整頓状況等です。
倒産が増えてきているようです。
こまめに足を運び、
小さな変化に気づくことができれば、
業況悪化の兆候を
いち早く感じ取ることが可能となるはずです。