「事業性評価融資」とは、
財務分析だけでなく
地域経済や産業構造、
さらには
商品・サービス、営業基盤・顧客基盤、
営業力・販売力、生産力・技術力・開発力、
組織力・管理力といった面を
評価・分析して行う融資のことです。
これらの把握・分析は
「事業性評価シート」を使い、
企業との対話を通じて行われるのが一般的です。
各金融機関によって差異はありますが、
同シートは下記のような構成となっています。
①市場規模、成長性、市場ニーズ等
②競争環境、新規参入、競合各社の状況
③同社の事業特性
④対象産業の一般的な勝ちパターン
⑤同社の課題
⑦課題解決に向けた取組、改善策
⑥経営資源、強み
⑦課題解決に向けた取組、改善策
などを記載して金融機関に提出し審査を受けます。
しかし、「事業性評価シート」 作成は簡単ではありません。
この作成を機会に、
金融機関に自社の強みや、今後の事業展開の計画について
十分に知ってもらうことも必要でしょう。