マーケティングでも経営でも、難しいことは色々言われてますが、迷ったときほどシンプルに、基
本に戻って考えることが肝要であると思われます。

まずは基本的な部分だけでも抑えておきましょう。

  売上を上げる5つの方法

利益=売上-費用
 当たり前ですが、利益を上げるには、売上を上げるか費用を下げる、の二つしかありません。

売上を上げる基本 → 売上=顧客数(A)×顧客単価(B)
 これも当たり前ですが、売上を上げるには、顧客数を増やすか、顧客単価を上げるか、のどちらか
(あるいは両方)しかありません。

 (A):顧客数を増やす基本 → 増加顧客数=(新規顧客-流出顧客)×購買頻度
お客様の母数を増やす、のと、お客様の購買頻度を高める以外には顧客数は増えません。
意外と忘れがちなのが流出顧客の防止策です。
これを行うだけで利益が劇的に増加する場合があります。

 (A)式より、顧客数を増やすには、以下の3つがあります。
   1.新規顧客を獲得する
   2.既存顧客の流出を防止する
   3.購買頻度を高める。

 (B):顧客単価の増大 → 顧客単価=買上点数×1点当たり価格ですので
   これも方法は二つしかありません。
   1.買上点数を上げる
   2.1商品当たりの価格を上げる。

 まとめますと売上を上げるには、5つしか方法がないことがわかります。
 <売上5原則>
   1.新規顧客の獲得
   2.顧客の流出防止
   3.購買頻度向上
   4.買上点数の増加
   5.1点(1商品)当たりの価格向上

 【結論として】
 どんなにすばらしいマーケティング施策も、売上向上アイディアも、この5つのどれかにつながら
なければ、売上は上がらないと思われます。
実行は難しいと思われますが、長期・短期効果のバランスを取りつつ効果的・効率的に行って下さ
い。市場分析、SWOT分析、などなど机の上で輝くツールは色々ありますが、目的はあくまで5つ
の売上向上策を行うことです。メリット等難しいことは、又次回に。