「事業性評価融資」とは

財務分析だけでなく

地域経済や産業構造、

さらには

商品・サービス、営業基盤・顧客基盤、

営業力・販売力、生産力・技術力・開発力、

組織力・管理力といった面を

評価・分析して行う融資のことです。

 

これらの把握・分析は

「事業性評価シート」を使い、

企業との対話を通じて行われるのが一般的です。

 

各金融機関によって差異はありますが、

同シートは下記のような構成となっています。

 

①市場規模、成長性、市場ニーズ等

②競争環境、新規参入、競合各社の状況

③同社の事業特性

④対象産業の一般的な勝ちパターン

⑤同社の課題

⑦課題解決に向けた取組、改善策

⑥経営資源、強み

⑦課題解決に向けた取組、改善策

 

などを記載して金融機関に提出し審査を受けます。

 

しかし、「事業性評価シート」 作成は簡単ではありません。

  

この作成を機会に、

金融機関に自社の強みや、今後の事業展開の計画について

十分に知ってもらうことも必要でしょう。