○与信管理に関する基礎知識
「与信管理」の考え方
「与信管理」は、会社の規模や取引規模及び業界特性によって変わってくる。
すべての取引先を均一に調査・評価・管理するのか、
それとも取引先毎に管理レベルなどに違いを付けるのか、
その内容はどのようにするのかを判断する必要がある。
「与信管理」における3つの視点
(1)重点管理
大口取引先・要注意取引先・評価指標が悪い取引先等を重点的に管理すること。
取引金額が大きく、売掛残高や受取手形の残高が大きい取引先にいついては、
回収に支障をきたすことがないか、常にチェックする必要があります。
(2)全体管理
取引先すべてを効率的に管理すること。
たとえば、売上高に対する売掛残高の比率などをチェックし、
回収率が下る傾向がないかなどを、常時把握します。
(3)継続管理
「全体管理」・「重点管理」ともに継続的に管理すること。
何かリスクが増大するような変化があれば、緊急対応等を行うことができて
実際の貸し倒れから逃れるためには重要な行動となります。
このように、「与信管理」には3つの視点がありますが、
どのように組み合わせて使うかは、
会社の規模、取引の規模、業種・業界、自社の与信管理方針などによって違ってきます。
ただし、どの場合でも3つの視点を意識した与信管理態勢を作る必要があり、
与信管理の実務としても3つの視点を常に意識していくことが大切です。