最近、銀行では

コロナの感染防止、店舗運営の効率化等の目的から

「インターネットバンキング(ネットバンキング)」の

普及率を高めようとする動きがあるようです。

  

その背景には コロナ下、

お客様に来店してもらうのは

①感染リスクが高まるため好ましくない。

②営業店の人員が減っており 事務コストを抑えるために

ネットバンキングを使ってもらいたい 。

という考えから、

力を入れている金融機関が多いようです。

   

ネットバンキングで

最も利用メリットがあるのが「振込」です。

また、個人が金融機関で行う取引の3大取引は、

①残高確認

②入出金

③振込 

ですが、このうち入出金は現金を取り扱うため

ネットバンキングではできません。

しかし、

残高確認と振込は簡単に取引することができます。  

   

「インターネットバンキングの

        利用に関するアンケート調査」によれば、 

金融機関利用者のうち

現在、

インターネットバンキングを利用しているユーザーは

全体の6割強で、うち利用経験者の8~9割が、

「口座情報の照会・明細の確認」

「振込・送金」を利用しているといいます。

    

振込にかかる時間は、窓口では30~50分

ネットバンキングなら5分とかからないと思います。

時間削減のメリットを考えた場合、

ご利用するのもいいのではないでしょうか。

    

次回は、

「ローン(借入)」を申込む場合の利用メリット

を紹介したいと思います。