出店時の海外知財チェックポイント
-ライバルはここを見ている-
◆展示会出展 -チャンスとリスク(その2)
3)会社パンフレットから何が分かるでしょうか?
製品だけでなく、会社パンフレットやカタログ等の丸ごと模倣に注意
①会社パンフレット、製品カタログから丸ごと模倣が起こるリスクあり
②巧妙な模倣では、製品からキャッチコピーまでセットで模倣
③商談相手も企業情報を確認しながら、必要な情報を段階的に提供
製品カタログから、外観では分からない技術情報流出のリスクあり
①製品カタログから技術的特徴や
型番、サイズ、材質、写真、拡大図、内部構造図、
性能試験データ等、外観では把握できない情報の流出リスクあり
②段階を踏んで詳細情報を出していくことも必要
③海外の商談相手についても信用調査等の実態把握が必要
※ 次回は、展示会出展 -チャンスとリスク(その3)です