今回は、人材に関する悩みについてです。

人員の削減は、

経営者にとって

金銭と時間の両面で大きな負担になるので

最終手段として考えるべき手段でしょう。

  

①コロナで受注が減ってしまったので

  社員を削減したい

人員削減ありきではなく、

まずは受注を回復させる対応策を

検討してもらって下さい。

しかし、それでも人員の整理が視野に入る場合は、

次の3つの手順で対策を進めてはどうでしょうか

    

◆人員の効率的な配置と有効活用

 経営者から、

 全社員に自社の窮状を丁寧に説明し

 配置転換等の人材活用策を説明し納得してもらう。

  

◆他社との同盟

 外部の力を借りて

 事業の再構築を提案しましょう。

  

◆人員削減を円滑に進めるための対策の提案

 退職の勧奨を円滑に進めるには

 希望退職を募るのが無難です。

                 

 厚生労働省が

 整理解雇の有効性の4要件として

 以下のとおり示しています。

1.人員削減の必要性

2.解雇回避の努力

3.人選の合理性

4.解雇手続きの妥当性 

  

 等に留意し、社会保険労務士・弁護士などの

 アドバイスを得て進めてはどうでしょうか。

 いずれにしても、

 人員整理は有効に配慮し慎重に対応することが大切です。