相続が開始された場合

 相続が開始された場合、土地建物や預貯金、その他諸々の名義の変更や、遺産の分割、税額の計算と税務署への申告など、色々な手続きが待っています。

税理士法人川中経営では、総合的な窓口となり、不動産登記や税務署への申告などをサポート致します。

①:相続の権利の確認
 だれにどの位の権利があるのか、確認しましょう。(法律により権利の割合が定められています)

②:相続財産の把握
 故人に、どの様な財産・債務が有ったかの確認をしましょう。

③:遺産の分割の協議
 上記の財産・債務を、誰がどの様に引き継ぐかを、全員で協議します。故人の遺言書が有れば、その”思い”を尊重しましょう。我々税理士は専門的立場から、分割の仕方についてもアドバイスを行います。また、協議の結果を、「遺産分割協議書」という専用の書類を作成して、各人の署名押印を行います。もちろん「遺産分割協議書」の作成も、我々税理士にお任せ下さい。

④:相続税額の計算と税務署への申告書作成・提出
 相続税が課税される場合、納税と税務署への申告書の提出が必要となります。税理士法人川中経営は、この手続き事務を代行致します。

⑤:不動産の名義変更(法務局への登記申請)
 遺産の中に不動産がある場合、法務局への名義変更の申請が必要となります。税理士法人川中経営では、司法書士と連携し、法務局への登記申請から権利書の作成までをお手伝い致します。