こんにちは。

今回は建設業と社保加入に関しての説明をさせて頂きます。

ご存じの様に建設業の許可を受ける為の要件には

「経営業務の管理責任者」

「専任技術者」が常時勤務していないといけません。

その常勤性を確認するため、

新規の許可・更新の際には、

原則として社会保険(健康保険、厚生年金保険)の加入を証する書類を提出します。

福井県では具体的に、

  健康保険被保険者証の写し

  健康保険・厚生年金被保険者標準月額決定通知書の写しのいずれか書類の提出を求めています。

新たに法人を設立した場合に社会保険は強制加入ですが、全国的に建設業の社会保険未加入の問題がある様です。

平成24年11月以降、社会保険の未加入業者に対しては、加入の指導が行われ是正がされなければ、担当省庁への通報が行われる事となりました。

今現在、法人で社会保険に未加入である事のみよって、建設業の許可申請が不許可になる事は無い様です。