北陸新幹線の開業まで、
あと100日切った頃だと思います。

以前、入線セレモニーが10/1に行われると言う事で
少しでも新幹線の姿が見られる場所がないか、探しに行きました。

田んぼが広がる場所で、ここなら新幹線が見えるかも?
上空ではヘリコプターが何台か待機していて
今か今かと待っていました。

新幹線は200kmを超えるスピードで走るものだと思っていたので
ゆっくりゆっくりと音もなく進む姿を初めて見ました。
突然、目の前に現れた時は、びっくりしたのと同時に
感動をして自然と涙が流れてきました。

何故泣いているんだろう?と自分でも不思議でした。

長い長い年月の上に、福井に新幹線が走ること、新幹線が現実になったこと、
なんとなく工事の様子を風景として見ていましたが、
いよいよ開業なんだと思うと感慨深いものがありました。

いつか、北陸新幹線で東京まで行って見たいと思います。
【高井すみ子】