先日、赤兎山の登山にお誘いいただき行ってきました。
すごく天気の良い、秋晴れの日でした。
初心者でよくわかっていなかったので行く前は不安よりワクワクの方が勝ち、
山へ向かう車の中も楽しく、赤兎山へたどり着きました。
が、楽しくて自然に笑顔になれたのは、ここまででした。
案の定です… 開始5分でゼーゼーになり、早くも休憩したい。
けどみんなについていかなきゃいけないと思い辛い… あと何分ですか?と何回も聞き、
その度「あと10分だよ!」とごまかされ、 途中で高いところから見る絶景に励まされ、
辛すぎて勝手に休憩をとり、やっと頂上に着いたのはちょうどお昼でした。
(1時間半で登れるところ、2時間半かかったのは全て私のせいです。ごめんなさい!)
山頂に着いたときは、もう登らなくて良いという事が何より嬉しくて!景色はもちろん絶景でした!
山頂の山小屋の外で食べたカップラーメンがとても美味しかったです。
美味しい珈琲も飲んでたっぷり休憩をした後はもうロープウェイかなんかで下山したい気分でしたが、 現実は自力で下山です。
「帰りは下りだから楽だよ!」という言葉を信じ下り始めましたが、今度は膝にくる…!
膝が笑い始めて足に力が入りにくく、ここでも自分で勝手に休憩しながらなんとか下山できました!! 初めての登山は、一緒にいたみんなに助けていただきながらの、とても思い出深い登山になりました。 いうまでもなく、翌日からはものすごい筋肉痛で4日間苦しみました。笑
【大間 育恵】