あ~帰ってきたんだな~っと。
2023年04月01日06:45、主催者の説明を聞きながら。
指定されたコースを制限時間内に走りましょう、というサイクリングイベント。
(ブルベ、と言います。)
コロナもあって参加が出来ない時間が流れて。
前回の参加は2019年10月20日でしたから、実に3年6ヶ月ぶり。
今回の距離は200km。
以前なら『短距離だよね』と思えた距離も今は長距離。
果たして今の自分に完走出来るのか?
勇気の貯金をはたいてのエントリー。
地元での開催という事でコース自体は何度も走った事がある場所が多く、
なんかなるだろうと自分に言い聞かせて。

目標は時間内完走。
以前は『XX時間内に走ろう』なんて考えてがむしゃらに走ったりしまいたが、
今回は、淡々と。
練習は嘘をつきませんね。
途中で気持ちが折れそうになりましたが、たまたま出会った参加者との会話で持ち直して。

17:38、約171km地点。
この辺りまで来ると、地元の利、残りのコースが読めるので気持ちにも余裕が。
ゴールに設定されたコンビニを気付かずにスルー、というおまけがつきましたが、
なんとか制限時間内の11時間26分で完走。

練習不足の中の完走に自分を誉めたいと思う反面、
練習不足なので昼食時間を削って走ったな…等々、反省点がいくつも。
今年は、あといくつかのブルベにエントリー予定。
そのためにも、練習して勇気の貯金をしておかなくては。

後日の練習の際の1枚。
100kmコースの70km地点。
越前海岸線沿いに、ハイカラなフォトスポットが出来ていました。

 【川中重司】