3月の連休最終日、朝起きるなり7歳の娘が一言。
「今日、新幹線に乗りたい!」
母「はっ?…………無理!!」
以前から「新幹線に乗りたい!」と言ってたけど、今日?
しかも連休最終日に新幹線って。どこ行きたいねん!!
まだまだ確定申告の疲れもあったし、家でゆっくりしたかったのに。
どう説得しても、聞いてくれない7歳児。
言い出したら引かないんですよね…。
さすがに新幹線に乗るのは無理なので、鈍行で妥協してもらい、
目的地は金沢に決定!!
7歳児と3歳児を連れての電車の旅(^^♪
電車での旅行はもう少し大きくなってからと思っていたけど、
乗ってみると、かなり楽しい!
車内アナウンスの「運賃は運賃箱へ…」っていうのが、
どうしても「うん〇箱」に聞こえる3歳児。
「うん〇箱だってー!」と大声で笑ってる…。(恥ずかしいから言わないでー)
いくら注意しても、アナウンスの度に笑いのツボに入っていました。
加賀温泉駅では、車窓から見えた加賀の巨大大仏にこどもはビックリしてました。
車窓からの景色を楽しんでいる間に金沢駅に到着。
こども2人の手を引いて駅を出ると、目の前に大きくて立派な鼓門と硝子張りの「おもてなしドーム」があり、
その大きさと迫力に圧倒されて、親子そろって立ち尽くしてしまいました。
鼓門を見た後は、兼六園周遊バスに乗り、兼六園へ。
バスの中は観光客で詰め状態。福井ではほとんど体験する事がないので、
7歳児は「なんでこんなに人乗るの?狭い!暑い!」と文句タラタラ。
兼六園をのんびり散歩…したかったのですが、
下りるバス停を間違えてしまい、着いたのは金城霊澤でした。
金城霊澤は、「金沢」とういう地名の由来となった場所だそうです。
すぐ隣には金澤神社があり、天神様が祀られているということで、
こども2人の事をしっかりとおまいりしてきました。
金澤神社には、他にも白蛇龍神(災難除け・金運・商売繁盛の神)様がまつられていました。
境内周辺をぶらついているだけで、
あっという間に夕方に………
急いでお土産を買い込んで、帰りの電車に飛び乗りました。
日が長くなってきたとはいえ、すぐに景色が分からなくなりました。
歩き疲れた子どもたちは、電車に揺られて夢の中へ。
いつもは甘えん坊で自由奔放に動き回り、迷子になる3歳児が、
この日は、ずっと歩いて着いてきてくれました。これも成長かな?
今回、親1人子ども2人でも電車の旅が楽しめる事がわかったので、
また電車に乗って出掛けたいと思います!!
次の目的地はどこにしようかな~?
【橋本まどか】