2006年08月編 高井すみ子
最近、かぼちゃのポタージュスープにハマッています。
今まではニュージーランド産のかぼちゃで作っていましたが、
日本もかぼちゃの季節になり、緑黄色野菜の中で美味しそうな黄色が旬を迎えています。

さっそく、県外産のかぼちゃで、ポタージュスープを作ってみました。
βカロチン、ビタミンA、C、E、食物繊維と豊富な栄養を持つかぼちゃ。
自然そのままの甘さで濃くがあって美味しく出来上がり、子供達も大喜びでした。
県内産も、もうそろそろ収穫になる頃なので、地元のかぼちゃだったら
なお一層美味しいだろうと、作るのをとても楽しみにしています。
今年の夏は、かぼちゃスープで夏バテしないよう、乗り切りたいですね。
                         かぼちゃ
【高井すみ子】