川中経営では福井県の「働く人と経営者の両立支援活動推進事業」に取り組んでいます。 

  活動期間

平成23年8月1日~平成25年3月31日

  宣言内容

宣言1

子育て中の社員の「短時間勤務制度」の利用者を平成24年度末までに平成22年度比で最低1人増やします。

・現状(平成23年3月・・・1人)

・活動後(平成25年3月末・・・少なくとも1人増)

【今年度実績(H24.9.30現在)】

 平成24年6月1日に短時間勤務制度説明会(全社員対象)を実施しました。

宣言2

妊娠中や産休・育休復帰後の女性社員のための相談窓口を設置するとともに、育児休業中の社員に業務関係の情報を提供し、円滑な職場復帰を支援します。

・相談窓口の設置 平成24年3月

  情報提供の開始 平成24年4月

【今年度実績(H24.2.29現在)】

 平成23年11月に相談窓口を設置し、同12月より、休業者への情報提供を開始しました。

宣言3

子どもが、保護者である社員の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」を平成25年3月末までに実施します。

・現状(平成23年8月・・・子ども参観日なし)

・活動後(平成25年3月末・・・子ども参観日年1日)

【今年度実績(H24.9.30現在)】

 平成24年5月上旬に子供参観日についてのアンケートを実施しました。

 平成24年8月6日に子供参観日を実施しました。

 

 

 

  実践計画内容

宣言1

・子育て中の社員へのヒアリング等で利用に当たっての課題の把握。

・対象者への個別説明会を行い、制度の周知を図る。

・具体的な制度利用の促進。

宣言2

・相談員の選定・研修、情報提供内容等の検討。

・相談窓口の設置、社員への周知。

・情報提供の開始(育児休業者が出た場合)

宣言3

・検討会の設置、検討開始。

・社員へのヒアリング実施。

・子ども参観日の実施。

 

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