川中経営では福井県の「働く人と経営者の両立支援活動推進事業」に取り組んでいます。
● 活動期間 |
平成23年8月1日~平成25年3月31日 |
● 宣言内容 |
宣言1 子育て中の社員の「短時間勤務制度」の利用者を平成24年度末までに平成22年度比で最低1人増やします。 ・現状(平成23年3月・・・1人) ・活動後(平成25年3月末・・・少なくとも1人増) 【今年度実績(H24.9.30現在)】 平成24年6月1日に短時間勤務制度説明会(全社員対象)を実施しました。
宣言2 妊娠中や産休・育休復帰後の女性社員のための相談窓口を設置するとともに、育児休業中の社員に業務関係の情報を提供し、円滑な職場復帰を支援します。 ・相談窓口の設置 平成24年3月 ・ 情報提供の開始 平成24年4月 【今年度実績(H24.2.29現在)】 平成23年11月に相談窓口を設置し、同12月より、休業者への情報提供を開始しました。 宣言3 子どもが、保護者である社員の働いているところを実際に見ることができる「子ども参観日」を平成25年3月末までに実施します。 ・現状(平成23年8月・・・子ども参観日なし) ・活動後(平成25年3月末・・・子ども参観日年1日) 【今年度実績(H24.9.30現在)】 平成24年5月上旬に子供参観日についてのアンケートを実施しました。 平成24年8月6日に子供参観日を実施しました。
|
● 実践計画内容 |
宣言1 ・子育て中の社員へのヒアリング等で利用に当たっての課題の把握。 ・対象者への個別説明会を行い、制度の周知を図る。 ・具体的な制度利用の促進。 宣言2 ・相談員の選定・研修、情報提供内容等の検討。 ・相談窓口の設置、社員への周知。 ・情報提供の開始(育児休業者が出た場合) 宣言3 ・検討会の設置、検討開始。 ・社員へのヒアリング実施。 ・子ども参観日の実施。 |