すみ子の 電子申請 奮!闘!記!!

労働保険の電子申請

 さて、今まで電子申請は社会保険だけの対応でしたが、我が社は国の認可する労働保険事務組合「さわやかグループ」を併設しているので、そちらの方も電子証明書を取得して、労働保険の電子申請もやってみようと思いました。

 ちょうど労働保険の年度更新の時期だったので、今年は電子申請に挑戦しようと思い、平成17年5月9日、提出期限を目前に電子証明書を取得して電子申請に取り組みました。

 「さわやかグループ」の労働保険の申告書は6枚にもなるため、作成するのに結構な時間がかかりました。これでは、手書きも変わらないかなぁ?と思いましたが、いやいや、電子申請だからこその意味が有るんだと思い、パソコンに向かいました。

でも、電子申請のシステムが、一括有期事業の届出は5枚までの対応しかしていなかったため、結局電子申請は出来なかったのが残念でした。

 そんな中、ある事業所様から電子申請の理解を頂き、電子証明書を取得していただけたことはとても嬉しかったです。社会保険の手続きはもちろん、この年度更新も電子申請で挑むことにしました。
結果はもちろん、大成功でした。

 聞いたところ、今回の年度更新は、2つの事務組合と個別で1事業所が電子申請を行ったようです。私達も、いち早く対応できたことが嬉しく、また今後に繋がればと思いました。

 それから、労働保険料の納付処理ですが、本来なら電子納付をしたかったのですが、「さわやかグループ」の取引銀行ではペイジーという仕組みに対応できていなかったので、最後までオンラインで処理することが出来なかったことも残念でした。

 全てがオンライン対応の時代になるためには、多数の課題が有るんだろうなぁと実感しました。

                            (高井すみ子 2005年記)