すみ子の 電子申請 奮!闘!記!!

始まりは・・・

 電子申請とは、電子政府が推進している、コンピュターやネットワークなどの情報通信技術(IT)を、行政のあらゆる分野に活用することにより、国民や企業の事務作業に係る負担軽減や利便性の向上、行政事務の簡素・合理化を図ることを目的にしたものです(^^ゞ。

 簡単に言えば、従来行政機関の窓口へ出向いて行っていた各種申請・届出などの手続が、手持ちのパソコンからインターネットを利用して、電子的に24時間365日行うことが出来ると言うことです。

 そんな中、社会保険庁の電子申請が始まったのは、平成15年10月のことでした。

 私の中では、電子申請なんてパソコンの得意な人がするものだから、何がなんだか分らない私には関係ない、担当している社会保険関係の書類は、従来どおり紙で提出すれば良いんだわ、と受け取っていました。

 ところが、平成16年6月に、国税の電子申告・電子納税が開始され、わが社では税務の申告に、電子申告を積極的に取り入れ始めました。

 この頃になると、さすがに時代の流れを感じるようになり、また自分の中の負けず嫌いが「よし、挑戦してみよう」と思うようになったのでした。


                            (高井すみ子 2005年記)