先日の福井新聞に「ポケふた」の記事が載っていました。
ポケふたとは、ゲームなどで人気のポケットモンスターのキャラクターをデザインした
マンホールのふたの事です。

今年の3月に福井県の6市町の道の駅など観光施設付近に設置されましたが、
それに続く第2弾で、10月に新たに県内5市町に1枚づつ寄贈されるようです。

ポケふたは、福井県のポケモンキャラクターのカイリューと
各市町の景観をイメージした絵柄と仲間のポケモンが融合してカラフルに描かれています。
ファンにはとても魅力のようで、ポケふたを目当てに県外からもファンが訪れるようです。
県内全17市町に寄贈が予定されているので
今後も残りのポケふたが設置されると思うととても楽しみです。

私は越前たけふ駅に設置されたポケふたを見にいきましたが
ピンク色で越前市をイメージした可愛い世界に1つしかないポケふたでした。
まだ一ヶ所しか行っていませんが、これから福井県の各市町にある
ポケふた巡りをして行こうと思っています。

【高井すみ子】