二日間のインターンシップでは実際に働くことの大変さや
素晴らしさに気づくことができました。
私は、今回のインターンシップで現金預金のデータ入力や、
受付でのお茶出しをさせていただきました。
実際の数字を取り扱わせて頂き、任された仕事への責任を感じ緊張していました。
しかし、社員の皆様が優しく指導して下さり、また分からないことがあっても質問しやすい
体制をつくって下さったため自身の仕事を全うすることができました。
お茶出しでは一度も経験が無かったのですが、一から方法や作法を教えて頂き、
実践している際も社員の皆様もお客様も優しく見守って下さり
川中経営の皆様の人の温かさをとても実感しました。
受付ではお客様がいらっしゃるときと、帰られるときに立って挨拶をするのですが
自身の仕事に集中していると気づかずにいてしまうことがあり、
社員の皆様はすぐに気がついて挨拶をしていて、周りに気を配ることの難しさを知りました。
私が任された仕事でも高校で学んでいる簿記やExcelの知識を使い、
実際の職場でも活用されていたのでこれからも力を入れて学んでいきたいと思いました。
また、知識だけではなく人間性や配慮の大切さも学んだのでそこも成長させていきたいと思いました。
休憩時間には、一緒に昼食をとりながら雑談をしたり、働くことや進路について
質問をさせていただいたりしました。
社員の皆様の仲が良く、皆様で考えて真摯に答えて下さいました。
そのおかげで、働くことの意義や高校生の間にしておくべきこと、
進路をどうするかが見えてきました。
人生の先輩としての言葉もかけて下さり目の前の事だけでなく
これからずっと先の事まで考えることができました。
今回のインターンシップはとても貴重な経験になりました。
川中経営様で二日間インターンシップをさせて頂くことができて非常に良かったと実感しています。
【児玉奈津実】