白山に登ってきました。

今年は節約の旅というコンセプト、
しかし子供達の想い出に残る様な旅にしたいと思い企画しました。

標高2700メートルの星空を見せたいという思いもあり、初めて山小屋に泊まる事に。
タイミング良くペルセウス座流星群の極大前日という事で星空を眺めていると流れ星が
1個、2個と流れ周囲の人達からも歓声が聞こえてきました。
教科書でしか見たことがない様な天の川も見る事が出来、大変満足した夜でした。

肝心の登山はというと、ひたすら修行の登りでした。
白山は高山植物もキレイで眺めもすばらしく気持ち良いよと言われていますが、
子供達もいるので、念の為念の為と荷物を山ほど背負って登った白山は優しくは無かったです(笑)
お盆はものすごい筋肉痛で過ごしました!
【小辻正俊】