今年から、こども園の子供の弁当を作っています。

今まで、大人の弁当は当番で作っていて、子供の弁当はキャラ弁など
レベルが高いので敬遠していましたが、今年からチャレンジしています。
改めて大人の弁当は、はるかに楽だということを実感しています。

記念すべき第一作はこちらです。作ったのは1月頃ですね。
登園前なので、朝4時30分起床、完成は6時30分。二時間掛かりました。

諸先輩方にキャラ弁のことを教えて頂き、綿密な計画を立てていましたが、
キャラ弁は難しく断念しました。最終的には、妻が最終兵器のキャラのかまぼこを
オンして完成しました。
おかげ様で子供は完食して頂きました。感動したのを覚えています。

現在では子供の弁当を作り始めて、4ヶ月が経ちました。
今回は、行楽弁当です。
自分の性格上、当日の朝に思いついたので、何の計画も立てていませんでしたが、
大体1時間ですね。2人分を1つにまとめたので、比較的楽に作れています。
おにぎりメインで、妻から合いの手が入り、チキンナゲットを大盛で追加しました。

子供たちの食べる量が増え、毎日炊いていた米が4合から5合になり、
家事を手伝いながら子供の成長を感じています。

【中川純孝】