家族で温泉旅行に行った時の写真です。
子供2人とも温泉が好きで、温泉につかりながら、
ママに言わない内緒話をしてくれるのが私は好きです。

ただ、2人とも仲のいい時は良いんですが、喧嘩もよくします。
長男に「怒ったらダメ!弟には優しくしなさい!」というと
「パパもよく怒る時あるでしょ!」と言い返されます。

元メジャーリーガーのイチロー氏がこんな事を言っていました。
「言葉は何を言うかではなく、誰が言うかだ。
言葉の重みとは、言う人間によって意味合いが違うからね」

自分の事を棚に上げて、いくら『良い言葉』を言われても、
心の中では「おまえが言うな!」という気持ちになります。
そしてその『良い言葉』は風のように消えていきます。
子供もそんな気持ちで私に反抗してくるのかなと、こんな時は反省します。

昨日の私の誕生日。
子供たちが、手造りの誕生日プレゼントを準備していると言っていたので
期待していたのですが、子供たちからは「忙しいから忘れてた笑」と言われました。
そんなパパの言い訳をマネする子供たちが私はとても大好きです。

【敦賀卓郎】