今年の夏、下の親知らずを1本抜歯しました。

以前、上の親知らずは2本とも抜歯した経験はあったのですが、
何十年ぶりかの抜歯になかなか決断が出来ず、数ヶ月。
仕事が一段落したので今しかない!と心の中で決めて予約すると
「明日でもいいですよ」とのお返事を頂いたのですが、心の準備が整わないので、
明日ではなく2週間後に予約を入れた小心者の私でした。

抜歯日当日は、
いつも通院している歯医者ではなく、紹介された病院で抜歯するということもあり、
緊張し、診察台に横たわった時は、心臓がバクバクしてしまいました。
が、先生も助手の方達もやさしく声を掛けて下さり、何とか落ち着きを取り戻し、無事終了。
翌日、主治医の先生にも看て頂き、一安心しました。

その後、数日は、腫れて痛みがあり辛かった記憶はありますが、達成感の方が上回り、
あと、下の親知らずが1本残っているので、また抜歯に挑戦したいと思っています。

【川中洋子】