8月に見たヤフーニュースでクマゼミの北限が福井県だったが、
温暖化の影響で 石川県になったと言う記事を見ました。

クマゼミと言えば、8年前の夏、兵庫に行った時、
早朝から街路樹でシャー シャーと大合唱する鳴き声に驚いた事を思い出しました。
福井では聞いたことが ない蝉の声に違和感しかありませんでした。

私は毎年、6月の下旬になると蝉が鳴き始める日を今か今かと待っています。
ニイニイゼミに始まり、ヒグラシ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、
10月上旬までツク ツクボウシが鳴いて、蝉の季節は終わります。

クマゼミのニュースでは、福井県にクマゼミのぬけがらが見つかっているようなので、
あのシャーシャーと鳴く声が身近に聞こえる日が来るかもしれませんね。

【高井すみ子】