飼っていたクワガタが引越当日なくなりました。

長男と土に埋めて、お別れをしました。
去年の秋頃だったか、嫁の実家の大野で長男が捕まえてきました。

名前は、メスなので「さや」と長男が名付けました。
捕まえた当初は、子供たちも毎日のように虫かごを眺めていましたが、
飽きてきたのか最近はほったらかし。
私が気がついた時に、水と餌やりをしていました。

マンションの引越等でバタバタしていたので、別れの空気を察したのでしょうか。
私は、少し寂しい気持ちになりました。

マンションに引越して来て早6年。
大雪で車がスタックした時に助けてくれた近所の方、朝ゴミ捨てに行く時に
毎日のように挨拶していたお隣さん。
そして短い期間だったけど家族として過ごしてくれた「さや」ちゃん。
本当にお世話になりました。

【敦賀卓郎】