ウォーキングは最も手軽に出来るスポーツと言われています。
運動強度もそれほど高くなく、年配の方や運動が苦手の方にも
お薦めですが、正しいフォームで歩くことが重要で、
間違った歩き方をしていると身体がゆがんだり
痛めたりすることがあるようです。

以前は、スポーツジムに週2回~3回通っていましたので、
体重も減りお腹もそれなりに締まっていました。
しかし、妻が体調を崩してスポーツジムを脱会してからは
体を動かすことはなくなったため、体重も少しずつ増えてきて、
これではまた「元の木阿弥や」と思い、ウォーキングを始めました。

妻とほぼ毎日歩いていますが、
それはとてもとてもウォーキングと言えるものではなく、
その日の出来事や、次の休日にはどこへ行こうかとか、
どこへ食べに行こうか、とか言った日常会話をしながら歩いています。
また、明るいときには周りの景色を愉しみながら歩いています。

簡単に言うと「お散歩」の延長のようなもので、
体重が減少するなんて考えられません。

しかし、これが私にとっては結構楽しくてストレス解消の一つになっています。

みなさんは、どんなスポーツしていますか?

【田畑武紀】