皆さん献血したことありますか?

私は34年間生きていますが、この冬初めてやってきました。

献血のきっかけは、子供の血液型がO型だったこと。
私も妻もB型だったので、子供が生まれても、まぁ間違い無くB型かな?
と思っていたら、予想を反してO型でした。夫婦で目を合わせたのを覚えています。
昔、保健体育の授業で習ったことですが、
私も妻も、両親がA型とB型の夫婦なので、確率で考えると25%になり、
改めて考えると、めずらしくは無いのですけどね。

ともあれ、子供が1歳を迎えた今日、
いざショッピングセンターを歩いていると献血車が駐まっており、
近くの看板にはO型が「大ピンチ」との文字が。

正直B型はいつ見ても「不足気味」だったと思うので、あまり気にしていませんでした。
しかし、子供の血液型が「大ピンチ」とは…親バカですが少し心配に。
僕が献血したところで、子供には使えないのはわかっていますが、
それでも気になったので、妻と子供には待ってもらい、いざ献血へ。
時間は大体30分位で何事もなく終わりました。
まだ献血の初心者なので、看護婦さんからは丁寧に教えてもらい、
帰りには梅昆布茶とおもちゃを頂いて、心も体もぽかぽかでした。

問診の時に気付きましたが、薬を飲んでいる場合や、
最近予防接種受けていた場合等は出来ないみたいで、
献血にもタイミングが重要ですね。当日は運が良かったです。
家に帰ってからは、早速の献血のネット登録「ラブラッド」も済ませました。
一度献血を行うと、次回は3ヶ月後。
知らないことだらけで、改めて献血について考え直しました。

【中川純孝】