去年の12月より子供が参加しているスポーツ少年団の育成会会長を拝命しました。

 

育成会って私が子供の頃は無かった様に思うのですが、いつの間に出来ていたのでしょう。

業務内容は多岐に渡り、大会の引率・配車、休日練習の引率、練習場所の確保や会場準備、

指導者との練習スケジュールの調整や全体連絡、新団員の確保、子供間でのもめ事の解決、

保護者間でのもめ事の解決など数え上げればどんどん出てきます。

この苦労はきっと誰にも理解してもらえないと分かってはいますが、

たまに愚痴りたい時もあるものです。

 

でも子供達が一生懸命練習して、ミニバスケットボールを好きになってくれて、

大会でも良い成績を残して、大人になったときにあの時楽しかったなって思って貰えれば最高です。

私も子供達と一緒にこの1年間を楽しんでいきたいと思ってます。

 

【小辻正俊】