富士山へ行ってきました。

前々から雪に被った富士山を見たいと思っていたのですが、ちょっとが遠くて行く決心がつきませんでした。
でも、今行かなければ雪の富士山を見るのは半年以上になってしまうと思い、いざ富士山へ。

家を出るときには曇り空でしたが、北陸高速に乗り、名神高速に入ると空は真っ暗になり、大粒の雨が降り出しました。
しかし、どうしても見たいという強い気持ちが通じたのか、新東名高速の新富士I.C当たりまで来ると小降りになり雨はやんできました。
さらに、西富士道路を走り、ダイヤモンド富士で有名な逆さ富士の名所である田貫湖へ。
目の前には雄大な富士山がバーンとそびえ立っていました。すごいなぁ、大きいなぁ。
でも雲がかかって頂上までははっきり見ることはできませんでした。

次は、雄大な富士山をバックに、のんびりと草をはむ乳牛で有名な朝霧高原へ。
多くの観光客がショッピングや富士山をバックに写真撮影をしていました。
「道の駅」に入ると、観光客が、設置されているカメラで富士山のライブ中継を見ていましたが、雲がかかってはっきり見ることができませんでした。
あー、今日はもう見ることができないのかなと、思っていると、頂上にかかっていた雲が風に流されて、次第に頂上が見えてきました。
やったー、上が見えたー。

しばらくの間でしたが念願の雪に被った富士山を見ることができました。
この写真はその時に撮影したものです。やっぱり富士山は日本一の山でした。
雪に被ったきれいな富士山を見るのなら空気が澄んでいる、1月か2がつが良いようです。皆さんも行ってみてはいかが?

【田畑武紀】