京都に行ってきました。
テーマパーク好きの息子が、珍しく日本の古都、「京都に行きたい」と言っていたので、天気も良さそうだったので、
明日行ってみようということになりました。

あまり京都は行ったことがないので、神社やお寺巡りは新鮮でした。
思っていた以上に、観光客や外国人が多く、観光地京都といった感じでした。
いくつかの神社やお寺に行き、最後に伏見稲荷大社に行きました。

テレビやCMでよくとりあげられるところで、外国人観光客が選ぶ国内の人気観光スポット第1位だそうです。
まずは 御参りをして、次に有名な千本鳥居をくぐってみました。
山の中にある千本以上のある朱色の鳥居をくぐっていくと、不思議な世界に入っていくような気分になりました。
でも足も疲れてきたし、そろそろ頂上まできたかな、と思って、途中地図が掲示されていたので見ると、
まだ半分くらいしか登っていないことが分かり、愕然として、

「リタイアしようよ。」と息子に言ったのですが、もちろん息子はリタイアするわけなく、
息子と主人は頂上まで行き、私だけ途中リタイアしました。
最後まで千本鳥居をくぐって、頂上まで登り、戻ってきた息子に感想を聞くと、
「達成感もあったし、頂上にはおみくじがあって おみくじ大吉だった。」と喜んでいました。
見どころたくさんの京都をまた訪れたいです。

【寺西和代】