助かった~、ここで補給、ついでに洗顔も。
水はとても気持ちよく、ボトルと共に気持ちも補充されて行きます。
出発から7時間弱、手許のボトルも空になり何処かの自販機で補充しないとマズ~イ状況でのことでした。
乗鞍、という場所が有ります。
自転車乗りにも有名なその場所、登る機会に恵まれました。
ただし、スタート地点は乗鞍からチト遠いJR金沢駅前、往復300km。
まだ薄暗い朝5時スタートで、一路乗鞍を目指します。
基本的に、ず~っと登り。
多少のアップダウンはあったでしょうが、とことん登り。
さていよいよメインの乗鞍に差し掛かる…前に脚は売り切れ。
乗鞍。
急な斜面をロードバイクで駆け上がる、軽めのギヤをグングンまわしながら。
そんなイメージがありましたが、とんでもない。
乗鞍山頂までの15km、絶景の中を 駆け上がる 押して上がる。
眠気をおさえながら山頂へ。
登山ウエアに身を固めた方々の横での{自分の)短パン・半袖はちょっと笑えました。
すぐさまレインウエアを着込み売店でのホットコーヒー注入での防寒対策。
それでも下りは寒さに震えが止まらず。
『次のカーブが終わったら止まって着込もう』
なんて思ってる内に、あんなに苦労した坂を一気に駆け下りて。
往路はず~っと登り、でしたから、復路はず~っと下り。
でも、登りも有るのですよ、特に最後の富山県から石川県へ入る峠は辛かった。
金沢に、ゴールのコンビニ帰ってきたのは23:14。
300kmを18時間かけてのサイクリング、実に楽しいブルベでした。
次は、何処へ行けるかな?
【川中重司】