col2606②nakagawas-.jpg

燻製始めました。

 

今年初めて、燻製に挑戦しました。

道具は簡易スモーカーと桜のチップで、ほとんどBBQですね。

ただ、煙で燻す為にフタを閉めるので、何度も火が消える。BBQでは基本的に考えられないことなので、大変でした。

 

食材はとりあえず、オーソドックスな、ゆで卵、ささみから始まり、すでに燻製してある牛タンを燻製し、
食べ比べしました。

素人の燻製とは大体こんなんでしょうか。
色は想像以上においしそうで、燻製の香りは良いのですが…味がほとんど無い。
後日ネットで調べましたが、最低限の味付けは必要だとか。
考えてみると、煙で燻すだけなので、味は無いですよね。

最後の〆は普段通りのBBQになり、
一番おいしかったのは予想通り牛タンで、結局そのまま食べてもおいしかったです。

いつかは、生ウインナーとかやってみたいです。もちろん腸詰めから…

【中川純孝】