2014年05月編 仲野照代 

気分転換に温泉旅行に行きたい!日頃の疲れを癒やしたい!

でも、残念ながら経済的にそう簡単に行けないんですよね~(T_T)
 
そんな私にも気軽に楽しめる総湯というものが、隣の県の加賀市に4つあります。
総湯とは、温泉街の中心にある共同浴場で低料金で本場の湯を楽しむことができるんです!
地元の人が多く利用されていて、話では毎日来ているらしく、実にうらやましい環境です。
 
今までに、粟津温泉総湯・片山津街湯(片山津だけは街湯というみたい)
・山代温泉総湯の3カ所に行きました。
 

 粟津温泉総湯は、北陸で最も古く、美肌効果があり女性に人気があるとのこと。

こじんまりとしていてのんびりゆったり過ごせます。
 
片山津街湯は、新しくお洒落な感じ。ここのお湯はいつまでも体がぽかぽかしています。
 
山代温泉総湯は、天井が高く開放感があり、清潔。熱めのお湯で長くは入っていられませんが、
ここの売店には温泉たまごソフトクリーム(温泉たまごがそのまま丸ごと入ってます)があって
これがお風呂上がりに食べるとすっごくおいしい!
 
どこのお湯も甲乙つけがたく、源泉の湯がなみなみとぜいたくにあふれ、心と体を十分に癒やしてくれます。
たまったストレスも軽くなったような・・・。
お肌もしっとりで本当に地元の人がうらやましい。加賀に引っ越したいくらい。
 
あと行きたいところは山中温泉総湯。
今度はいつ行こうかな~。
 
【仲野照代】