col2508kotujis.jpg

100人乗っても大丈夫!!とまではいきませんが、

今年の夏、私のちょっとした思いつきから友人を巻き込んでの

いかだ作りを行いました。

 いかだ作りの作業は困難を極めました。浮くかどうか不安も多かったです。

材料の調達、組み立て方、安全対策、浮かす実験、などなど。マニュアルも設計図もない中で、

全員が素人集団ではありましたが、仕事が終わってから、作業小屋へ集まってあーでもない、

こーでもないと夜間作業を行いました。

みんなの気持ちは一つ、「子供達の喜ぶ顔がみたい!!」それだけでした。

最近の子供達は、お金を出せばなんでも手に入る世の中で育っています。

自己満足かもしれませんが、自分たちが汗をかいて作ったもので子供達を楽しませたい。

みんなで力を合わせればこんな事が出来るんだとびっくりさせたいと思った次第です。

いかだに乗ったから子供達が何か変わったかというと何も変わらないかもしれませんが、

少しでも子供達の成長の糧になれば良いと考えます。

次回は、何か行うときは子供達にも作業を手伝ってもらって、

粘り強くあきらめない気持ちを持ってもらいたいと思っています。

とりあえず、総勢25名が怪我も無く、海水浴を楽しめて、いかだも乗れて、流しそうめん、

バーベキューなど楽しい夏の想い出をつくれた事が私にとっても最高の1日でした。

【小辻正俊】