colnakagawa2503s-.jpg

 

囲炉裏買いました。

といっても、床に穴を空けるのではなく、座卓型ですが。

やはり墨の暖かさは暖房器具の暖かさとは違いますね。体の中から温まる感じです。

夏はBBQで、冬は囲炉裏で、年中炭を燃やすことになりました。

囲炉裏を買う迄に色々勉強しましたが、ものすごく奥が深いです。

まだまだ初心者なので、少しずつ勉強していきます。 

ちなみに囲炉裏の墨はBBQ用とは違うのです。

高級な墨程、長く持ちます。

一度BBQ用の安い墨で火を起こしたら、1時間程で燃え尽きました。

高級な墨は2,3時間位は楽に持ちました。

写真では火はついていないように見えますが、近くまで行くとかなり熱いです。

あと必要なのは、灰ですかね。実は灰も売っているんです。

最近は木灰ではなく、セラミック灰なんて名前の一般住宅用の物が…進化してます。

みんなで囲炉裏を囲んでご飯を食べるのが夢ですが、

しかし・・なかなか火の扱いが難しく、

今のところ鍋の保温位にしか料理の使い道はありませんが。

いつかは、肉や魚を焼いて楽しみたいです。

【中川純孝】