colykawanaka2311s.jpg

以前、「1人で外食する女性が急増」というニュースを見かけました。
私は子供がいるため、ほとんど1人で外食することはないのですが、
年に1度だけ優雅に1人でランチをする機会があります。
それも、前日夜9時以降絶食して、空腹で準備万端にしてランチに望みます。

先日、その1人ランチを楽しんで?来ました。
そう、年1回の人間ドッグ後に食するランチです。

人間ドッグ、胃カメラ辛いし・・・という思いがあるのですが、
健康管理を必要とする年齢になってきているため、
年度初めに募集している鯖江市人間ドッグ助成制度に当選したら受診しようと決めて、昨年より利用しています。
当選したら、嫌でも健康診断(特に胃カメラ)をするぞという気になるためですが、
今のところ、その気持ちが伝わってか2年連続希望の医療機関での受診に当選しています。

今年の結果は、
少し飲み過ぎかなという感じでしたが、今後の生活改善等色々考えつつ、ホッとしながら
食するランチは、年に1度の自分へのご褒美です。
【川中洋子】