2010年01月編 川中重司  

餅つき、やったこと有りますか?

ある程度の年齢の方ですと、そんなこと当たり前。

というか、当たり前と言うほどのことでもないでしょう。

 

川中の場合、
横で見ていて、つきたてを食べた記憶が小学生の頃。
その後は・・・ちょっと記憶がありません。

でもここ数年、とある餅つき会にお誘いいただいて。

薪で米を蒸すところから始めるこの餅会、今年はつきあがった餅を小さく分けることと、
とぼ(棒状に伸ばして置いておく)にも挑戦。

挑戦する前に、達人の手つきを見てイメージトレーニングは積んでおきましたが、
それはそれ、これはこれ。
出来ないもんです、当たり前ですが。

でも楽しかったですね~。
『餅をつく』、『臼取り』、『小さく分けて丸める』、『とぼ』、これがこれまでにクリヤしたステージ。
来年は『蒸し』にチャレンジでっす。
(来年もやってくださいね(^.^)/~~~)

【川中重司】