col0805shigeshis.jpg

 「LIMIT OF LOVE 海猿」、良いですよね~。

と言っても、音響の話ですが。

 大学2年生の頃からのつきあいだったアンプが、とうとう不調になりました。
20数年のつきあいですから、今まで良くもったよな~という思いもありますが、
やはり、かなりの愛着が有ります。
このアンプに決めるときは、大阪は日本橋まで行って、色んなアンプの音を聞
き比べたものです。
デザインも気に入っていましたしね。そして、重量。23キロ有るそうです。当時
は、重い=良い、という感覚もありましたし。

アンプが無い生活は耐えられないので、新しいアンプを探すことになったわけ
ですが、『浦島太郎』状態ですね。昔有ったメーカーも今はなく、それにAVア
ンプって何?

 AVアンプはとは、簡単に言うと、映画館のようなサラウンド環境を実現する
ための機能を持ったアンプ。スピーカー(SP)も8つまで(アンプによっては
10まで)駆動可能。従って、オーディオアンプとAVアンプを比較した場合、
同価格で、CDを聞くことを前提にするのであれば、AVアンプよりもオーディ
オアンプの方が、音質が良い・・・。

そうか、じゃあ、AVアンプは無いな・・・。

 何故か今、我が家には、AVアンプが鎮座しています。そして、床を這う2本
のSPケーブルが後方へと伸びています。
何故かAVアンプになっちゃたので、当然サラウンドの体験をしたいと、小さ
なSPを借りてきました。そのSPへのケーブルが床を這っているわけです。

サラウンド、良いですね・・・(^^)。映画館みたいで、良いですね(^^)v
いつまでも、借り物のSPを置いてはおけないので、じき撤去でしょうが、い
ずれサラウンド用のSPを設置したいものです。

調べてみると、低音用のSPや台詞用のSPが有ったりで、これからは9.1
chだとか(全部で10個のSPを使用する)。ここまではちょっと、置けない・・・(×_×)

 

『海猿3』が決まったとか。 音響は、どうかな?

【川中重司】