龍神に見つめられての参禅01

税理士法人川中経営では、鯖江市内の萬慶寺(ばんけいじ)をお借りして、
毎年5月に社員全員で『一期会』という座禅の会を行います。
(今年は都合で6月になりましたが。)

鯖江市内に有る『萬慶寺』に集合して16時スタート。
新人のバンビは、始まる前に住職から説明を受けていました。

眠気に負けないように(^^ゞ座っていると、住職の静かな声がお堂に響いてきます。
日頃仕事に追われる身には、とても貴重な時間ですね。

龍神に見つめられての参禅02

そして、座禅の後にいただくお茶が、また格別、
萬慶寺の御菓子が、実はとても美味しいのです(^^)。

この『萬慶寺』は、天井の絵でも有名です。

龍神に見つめられての参禅03
・雷神(クリックで拡大表示されます)
小さな○が並んでいるのは、雷神の太鼓でしょうか。

龍神に見つめられての参禅04
・風神(クリックで拡大表示されます)
持っている袋には、継ぎ目が見えます。
きっと皮製の袋なのでしょう。

龍神に見つめられての参禅05
・龍神(クリックで拡大表示されます)
もう何も言うことはありません。
立派なものです。
(この龍神に見守られながら、居眠りをしてしましました(^^ゞ)

鯖江にも、いろいろと良いところがありますね?。
高年大学しかり、萬慶寺しかり。

 税理士法人川中経営
  税理士・ITC 川中重司