col2007kaityou.JPG
 鍋を食べてカゼを防ごう
 テレビが伝えたカゼの予防、免疫強化ですが、面白いのでご紹介します。(番組は末尾参照)
 カゼに直接効くクスリはないそうで、免疫を強めるのが決め手らしい。
そのためのおすすめの鍋料理です
食べた後の血液検査では、それぞれの抗体が増えています。
 まずカゼの初期症状はくしゃみ、鼻みず、鼻づまり。
対策はIGA抗体を強めること。
鶏鍋がいい、鶏肉はB6,がありこれが有効。モモ肉が良く鮭もいいらしい。鍋には緑黄野菜を加えると効果はグンと増えます。

 第2段階はセキ、タン、ノドの痛み。
のどの粘膜上皮がやられるから。
対策はNK細胞を強める。
この細胞は攻撃性が強くガンとも闘う。だが戦いで粘膜が荒れる、細胞やキンの死骸がタンというわけ。
これには生姜がいい、成分のジンゲロンが効く。キノコ鍋がいい。キノコのB?Dグルカンが効く。
昆布のダシにニラを加えよう。ニラは荒れた粘膜上皮を守ってくれます。
 第3段階は体がだるい、節々が痛む。ウイルスがリンパ管に侵入し組織を傷つけているから。
体内ではT細胞が酵素をだして闘っている。
これにはカキ貝がいい、カキにふくまれた亜鉛が有効で、カキ雑炊もおすすめ。ユズのBPビタミンは痛みを抑えてくれます。
 第4段階では発熱。
体から熱をだしてウイルスをやっつけようとする現れ。暖かくしてクスリを飲んでゆっくり休み、B細胞を強化すること。
 カゼの予防の第1は、手洗い、うがい、部屋が乾燥しすぎないように、一枚よけいに着て寒さから守ること。
次はかかったなと思ったら早めにカゼ薬を飲んで、初期のうちに症状をおさえる。
夜ふかし、過労は避ける。早く休む。これを怠って重くなり何日も休むのは結果的に大きなマイナス。
 とは分かっているけど、なかなかうまくいきませんね。お陰様で今のところは大丈夫。寒いなかでもしっかり防寒ガードして、毎日歩いています。今年こそはなんとか大カゼをひかないように頑張っいます。
(福井TV・18.1.22・夜9時:「冬本番の最強カゼ対策」・7776532)
(管理者より)
「お鍋」の画像が準備できず、「おでん」の画像になりました。
「お鍋」の画像を募集しております。MAILいただければ幸いです。