col2004_kotuji.jpg
 最近、ピアノを習い始めました。
 子供の頃に少しばかりかじった事はありましたが、その頃は練習をするのがものすごく嫌で全然楽しくありませんでした。ところが、今は練習もレッスンに通うのもとても楽しいです。少しずつではありますが、ピアノが弾ける様になっていくのが楽しいです。
 なぜこんなにも感覚が違うのか?やはり目的が有るからかなぁと思います。
 昔は、ただ姉がピアノ教室に通っていたから自分も何となく始めました。今は違います。弾きたい曲が有り、右脳も鍛えたい。
 目的が有るから楽しい。仕事でもプライベートでも目標をもって頑張りましょう。ショパンが弾けるのはいつ頃でしょうか・・・
 【小辻 正俊】