○ 与信事後管理プロセス(その1)

 

契約が終わると、取引が開始されるわけですが、与信管理はここで終わりではありません。

むしろここからが本番と言っても過言ではありません。

販売代金を確実に回収できるように、取引先を継続的に管理する事後管理の仕組みを構築し、

運用する必要があります。

 

債権管理・限度管理・・・販売代金が入金されているか確認しよう、

                与信限度を超過していないか確認しよう。

取り利引きが始まった後も債権の期日管理を行い、期日通りに入金されていることを確認します。

また与信残高が与信限度内となるよう取引が行われているか、

限度未設定や限度超過がないかを確認します。

債権管理と限度管理を徹底することで、異常が現れた場合に理由を注意深く分析することで、

取引先の異変を察知しリスクを回避することができます。

 

情報収集・・・注意すべき企業情報とは

取引先の異変は、自社の販売や回収に現れるとは限らないため、取引先の決算情報など

経営状態に関する各方面から逐次入手し、動態管理を行う必要があります。

信用不安に関わる情報を入手した場合は、真偽を確認し、

必要に応じて与信限度の見直しを行います。

 

与信限度見直し・・・取引先与信の見直しをしよう

原則として1年に一度は、取引先の経営状況、管理状況、担保価値等を分析し、

与信限度の見直しを行います。

時期としては取引先の決算期の半年以内に実施します。

債権管理・限度管理及び情報収集において異変を察知した場合は、臨時で見直しを行います。