資金繰り改善マニュアル 【売掛金の長期化は資金繰りを悪化させる】

 

売掛期間、つまり売上が発生してからその代金を現金として

回収するまでの期間が長くなると、

資金繰りは間違いなく苦しくなります。

このことは理解しやすいことだと思いますが、

念のため説明します。

例えば、商品を販売して1ヶ月後に代金を回収する場合の

売掛期間は1ヶ月となります。

この売掛期間が2ヶ月となったら、

商品を販売してから2ヶ月後に代金を回収し、

今までより1ヶ月間、現金が入ってくるのが遅くなるわけです。

当然資金繰りは悪化しますよね。

売掛期間が長期化するケースとしては、

① 相手先より取引条件の見直し要請があった場合

② 相手先の資金繰りが苦しくて

なかなか代金が回収できない場合

③ 売上を確保したいために

自社に不利な条件で契約をしている場合

④ こちらからの代金請求が遅れた場合

等がよくある例です。どれも悪い例ばかりです。

つまり、売掛期間の長期化は

資金繰りを悪化させ経営にもよくありません。

売掛期間を短くし、資金繰りを楽にする方法は

別途ご説明しますが、ともかく売掛債権の管理はとても重要です。

ちなみに、業態別の売上代金回収期間は、

全卸売業で42日間、全小売業で20日間となっています。

(中小企業庁編・中小企業の財務指標より)

この管理がずさんであると、

間違いなく資金繰りに悪影響を及ぼします。

 

 

次回は【締めや支払のルールを作る】です