自身が還暦を迎えた。

還暦を迎えた父を、私は「父はもうそんな年になってしまったのか」
と思ったのを思い出す。
自分がそういう年になってしまった。

年を重ねる毎に時間がたつのが早く感じられるが、
時代の流れ、時の流れも速さを増しているのではないだろうか。

5Gの時代といわれ、インターネットとスマホが生活の一部となり、
もはや無くてはならないものと化してきている。
父が還暦を迎えた頃、よくラジオドラマを聞いていた。
音だけのドラマであるが、それは自身を限りなく想像の世界へと
引き込んでいく。

本当に好きな本は、映画化されても見に行かない。と誰かが言っていたが、
自分のイメージは遥かに映像化されたそれを超えていると思う。

ふと久しぶりに立ち寄ったお店で、
「開店した当時いらっしゃいませんでしたか?」と言われ、
あれからもう10年以上もたったのだということに驚かされ、
「その時はお友達か誰かとご一緒に?」
そんな昔のことをよく覚えていて下さったものだと感激した。
一時おしゃべりと、店内一杯に優しく広がる音楽を満喫した。

お代わりはいかがですかと進めて頂いたが、
入れ替わりに出て行ったお客が最後で私たちだけだったのと、
閉店時間を過ぎようとしていたので遠慮して店を出た。

ゆっくりとした穏やかで優しい時間が心地よかった。

たまに、あの頃のラジオドラマをもう一度聞いてみたいと思うことがある。
中でも、シリーズもので一週間程度続いていただろうか、
バックにはマイルスデービスのカインドオブブルーが流れ、
「美人物語」というタイトルで、原作は人気作家の片岡義男。

声優が大好きな堀勝之助だったのを覚えている。
あのときのカセットテープはもう残っていないだろう。
30年以上前の話である。

【川中洋一】