長くて辛い、初めての確定申告が無事に終わりました。

私は12月に入社し、とにかく毎日が新しい事だらけの中で初めての確定申告が始まったので、大変!というよりは何が何だか分からなくて頭の中は大パニックでした。

そういう意味では大変な毎日でした。

ほとんど何も分からないまま、周りの先輩方が沢山の資料を抱え、毎日頑張っておられる姿に励まされ、なんとか必死でついていったつもりです。
何度も出し直しをした申告書のチェックの日を迎え、噂に聞いていたチェック班からの恐怖の内線・・・。
私の場合は、チェック班のお隣の部屋で作業をしていたので内線ではなく直接呼び出しでした。
「ちょっといい?」とチェック班からお声がかかると一瞬でなんともいえない緊張感が走り、間違いをご指導いただき訂正箇所を直すという洗礼を受け、とても勉強になりました。

気がつけば桜が咲いています。
来年は本当の意味の大変!を乗り越えられるべく、春からまた勉強の日々が確定しました。
また気持ちよく桜が見られる様に頑張りたいと思います。
【大間育恵】