子供たちと海に行った時の写真です。
子供と海に行くとこんな感じになります。
波が来るたびにキャッキャと騒いでいます。
おもちゃで遊ぶより、随分楽しそうです。

私も昔はよく海に行きましたが、
それは人生に失敗したり、勝負に負けたり、悩みがあった時。
子供の頃とは海へ行く意味も変わっていくようです。

誰しも、負けたり、失敗したりする時はあります。
負けを知らない人、これあまり私は信用していません。
そもそも負けない人は、「卑怯な手を使っている」、「勝負から逃げている」、
「勝負を他人に押しつけている(特に負けるような勝負の場合)」、
いわゆる勝負自体していない人が多いからです。

うちの息子2人は、果敢に勝負に挑み、負けてもまた這い上がる人間になってほしい。
負けても負けても何回でもチャンスはあるんですから。
なんだったら俺も。いや嫁も、おじじも、おばばも、参戦させるから。

最近のコロナの影響で、気分も落ちる毎日ですが、
日曜日の夜から「半沢直樹」がようやく始まりました。
「やられたらやりかえす!」、倍返しではなく、10倍返しするつもりで
今年度後半戦も「全身全霊を傾けて」頑張って行きたいと思います。


【 敦賀卓郎】