そば打ちを初めて15年あまりになります。
始めたきっかけは、
友人が年末に、“年越しそば”を持ってきてくれて
そのそばを食べたあまりのおいしさに感動し、これは自分でも打ちたいな、
と思ったのがきっかけです。

初めはそば粉8割、つなぎ2割のいわゆる2:8そばでしたが、
そば粉10割がおいしいのでは?ということから、現在ではそば粉10割で打っています。

つなぎを使わないため、初めは茹でると5~6㎝で切れてしまいましたが、
毎週打っていることもあって、
今ではほとんど切れることもなく、長~くて、のどごしの良いそばになりました。

毎年11月には友達7~8人で、新そばとその年に取れたあゆで、そば会をやっています。
そばとあゆ、絶妙ですよ!
いつまでできるか分かりませんが、体が続く限り打ちたいと思います。

【田畑武紀】