子どもが高校に入学してもうすぐ1年経ちますが…。

中学では文化部だった息子が、新しいことを始めてみたいと、
以前から好きなスポーツの「バスケ部」に入部し、生活は一変!!!

バスケ、部活中心の生活になり、
家族で出かけるということが機会がめっきり減ってしまいました。
子どもがピアノを習っていた頃は、親が関わる事が多く、
親子で取り組んでいた感があり、忙しいながらも充実していましたが…。

バスケについては、ルールや練習方法などわかっていない私と話が合うはずもなく、
子どもとの会話も減ってきて少しさみしさを感じます。

子どもの方は思春期なのでだんだんと、
親をうっとうしいと思っているのもありありとわかるのですが、
私はまだ子離れできそうにないです。

いずれ、親元を離れて一人立ちしてしまうかと思うと、
今はうっとうしいがられても、そばにいる間は、
まだまだ子どものことを気にかけていこうと思います。

【寺西和代】