子供達も大きくなり、それぞれの日程があり、なかなか休日があわない
状況です。
週末とはいえ課外授業や部活といった具合です。

それでも、今年こそはと思い週末を利用して海外旅行へ行きました。
目的地は韓国。

飛行機で2時間。英語圏とは違い、言葉の壁の厚さを感じました。
地下鉄では、マップを片手にどの電車に乗ればいいのか、家族会議していると、
日本の大学に通っていたという親切な方が話しかけてくれ、
丁寧に教えてくれて無事目的地に到着しました。
韓国の地下鉄は、意外にも韓国語表記のみでわかりにくかったです。

短い滞在期間で、時間のゆるす限り色々なところを見て回り、
韓国らしい食べ物を食べ、楽しい旅行となりました。

【塚本恵】